2008/06/09

ほうー

45年目で悲願のサッポロ逆転! サントリー「大安売り」の大顰蹙

ほー、ついに逆転したか。
4月に人事の人と話したとき、もうサッポロはすぐそこに見えてる
て言うてはったけど、意外に早かったなー。

大安売りがひんしゅく買ってるってのもなんだかちゃうような気がする。
というのも、記事中にあるように、サントリーはしっかり製造プロセスとかを見直してちゃんとコスト削減できた結果値下げできたんだと思うからよ。
若干胡坐かいてるキリン、アサヒとはちがってちゃんと努力した結果だと、思うわけです。
「赤字にならないために値上げした。」という発言もちゃんとコスト削減に努めた結果言ってるのかどうか怪しいよな。
ただの僻みにしか聞こえないわ。

まあ株主に利益配当しないといけないわけだから、値上げは一番わかりやすい方法だわね。
そのぶんサントリーは上場してないからそのへん自由が利くからこういうのもできるのかもね。


サントリーの業務用シェアはどうなるのだろう。
個人的には縮小路線でいいと思うのだが。

0 comments: